スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速新料金6月から「心配いらない」と首相(読売新聞)

 鳩山首相は23日午前、高速道路の新たな料金制度の導入時期について、首相公邸前で記者団に対し、「(国会での)議論の中で結論が出る。心配はいらない」と述べた。首相は国会の審議を踏まえて新制度を修正する方針を表明しているが、予定通り6月の実施をめざす考えを強調したものだ。

 閣僚からは、23日の閣議後の記者会見で、首相が、民主党の小沢幹事長の求めに応じる形で新制度を見直す方針を示したことについて、意見が相次いだ。

 平野官房長官は「立法府で意見が出るならば、それをくみ取って意思決定の判断に参考にする。(首相の)リーダーシップの欠如という表現は全くあたらない」と述べた。

 枝野行政刷新相は「(小沢氏が)乗り込んでひっくり返ったと受け止められることは、真摯に謙虚に受け止めなければならない」と述べた。

 一方、直嶋経済産業相は「多少の混乱はあった。もうちょっと手順を踏んで物事を決めなければならない」と述べ、国交省側の事前調整に問題があったとの見方を示した。

東京都練馬区の弁当店に強盗 60万円奪われる 警視庁行方追う(産経新聞)
<強盗殺人>78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)
沖縄の負担、国民が分担を=普天間問題で鳩山首相(時事通信)
<1Q84>発売開始 ファン次々と(毎日新聞)
隠したはずが襟元から釣りざお…現行犯逮捕(読売新聞)
スポンサーサイト

官房長官、高速上限制度反対は「理解に苦しむ」(産経新聞)

 平野博文官房長官は16日午前の記者会見で、政府が国会提出している高速道路上限制度の関連法案に関連し「政策会議を行って議論しており(法案を)通すとか、通さないという議論は理解に苦しむ」と述べ、政府案の成立を目指す考えを強調した。

 法案をめぐっては、衆院国土交通委員長を務める民主党の川内博史氏が「委員会を通さない」と反対している。

【関連記事】
橋下知事が阪神高速の料金変更に「自公政権よりひどい」と批判
高速無料化の経済効果は1500億円 馬淵副大臣が発表
高速実質値上げ 詐欺も同然の公約違反だ
高速料金上限 休日1000円→毎日2000円に 
平日長距離お得感も「実質値上げだ」 高速道新料金、批判の声
外国人地方参政権問題に一石

足利事件 栃木県警が検証結果を遺族に報告(産経新聞)
雑記帳 龍馬も飲んだお酒再現、幕末のこうじ菌使う 長崎(毎日新聞)
子ども手当、来年度から満額支給=民主研究会の参院選公約素案(時事通信)
平等院鳳凰堂 内部をCGで再現 極楽浄土の優美な色彩(産経新聞)
『スーパーストリートファイターIV』ハカンのウルトラコンボを動画で紹介

民主鹿児島県連、徳之島移設案の白紙撤回要請へ 普天間移設問題(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、民主党鹿児島県連(代表・川内博史衆院議員)は17日夜、鹿児島市内で臨時常任幹事会を開き、政府に対し、徳之島への移設案の白紙撤回を求める方針を確認した。来週にも首相官邸に申し入れる。

 常任幹事会には国会議員4人が出席し、約1時間協議。終了後の記者会見で川内氏は「地元に不安を与えていることは遺憾だ。政府から地元に説明がなく疑問を感じる」と述べた。打越明司衆院議員も「地元の強い感情は看過できない」と話した。

 打越氏によると、16日に国会内で面会した平野博文官房長官は「(徳之島案について)県連から正式に政府の考え方を求められれば隠すことはしない」と話したという。

【関連記事】
迷走普天間どこへ 現地ルポ
政府が苦肉の策 辺野古浅瀬案を米側に提案へ
普天間5月決着を断念…首相引責に予防線 米、柔軟姿勢も
普天間問題 分散移設には欠陥がある
あまりに軽い…普天間をめぐる鳩山発言の変遷
外国人地方参政権問題に一石

演出家の福田陽一郎氏死去(時事通信)
女性の年齢を当てる7つのワザ! 条件あり
強制送還中の機内で暴行=ナイジェリア人の男起訴-成田空港(時事通信)
21日に党首討論 民・自が合意(産経新聞)
<深大寺そば>無断でJASマーク 製粉会社など書類送検(毎日新聞)

宝塚で小6、小5の兄弟が不明 1週間帰宅せず(産経新聞)

 兵庫県宝塚市泉町の無職、萩原渡さん(37)の長男で市立小浜小6年、政宗君(11)と次男で同小5年、拓真君(10)の兄弟が今月3日から行方不明になり、宝塚署は9日、顔写真や特徴を公開した。情報提供を呼びかけるとともに、行方を捜している。

 宝塚署によると、萩原さん方は3人暮らし。兄弟は3日午前9時ごろ、萩原さんの外出中に自宅を出たまま戻らないため、萩原さんが5日に家出人捜索願を提出。その後も足取りがつかめないため、情報提供を呼びかけることにした。萩原さんは「2人がいなくなる直前に、弟の方をしかった」と話しているという。

 兄弟はともに身長約130センチで、頭髪は丸刈りがやや伸びた状態。政宗君は黒い長袖Tシャツ、拓真君は緑色の長袖トレーナーを着ていた。

 情報は宝塚署((電)0797・85・0110)へ。

【関連記事】
両親を1歳女児の虐待致死容疑で逮捕 大阪府警
競艇場内の海で両腕発見 福岡切断遺体との関連調べる
よど号事件40年 「明日のジョー」はいま…
民家全焼1遺体見つかる 山梨、60代夫婦不明
2歳男児が一晩連れ回され保護 50代の男逮捕へ
「中国内陸部の資源事情とは…?」

雑記帳 ガラスを隔てて猛獣と対面 広島の動物園に登場(毎日新聞)
【科学】LHC「衝突成功は画期的」 CERN所長が来日(産経新聞)
末梢血移植、非血縁者間も=ドナー負担軽く-骨髄財団方針(時事通信)
仕分け第2弾、ネット生中継は1万人限定?(読売新聞)
<動物死骸>犬や猫100匹…ペット葬儀業者が不法投棄か(毎日新聞)

<踏切事故>山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路(毎日新聞)

 3日午後1時55分ごろ、兵庫県姫路市飾磨区中島の山陽電鉄本線「中島東第1踏切」(遮断機、警報機付き)で、同市東今宿の小学1年、津田美咲ちゃん(6)が、阪神梅田発山陽姫路行き特急電車(6両)にはねられ死亡した。

 県警飾磨署によると、男性運転士(38)が線路上でしゃがんでいる美咲ちゃんを見つけ、非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。

 同署によると、美咲ちゃんは午後1時ごろから線路近くの寺の境内で、住職の知人ら約20人によるバーベキューに母親と2人で参加。母親が2~3分目を離した間にいなくなったらしい。現場周辺は住宅街で、寺と踏切は約45メートルの細い路地でつながっていた。

 山陽電鉄によると、この事故で当該電車が約8分停車するなどし、約500人に影響した。乗客約200人にけがはなかった。【山川淳平】

【関連ニュース】
踏切事故:名鉄犬山線で特急と衝突 乗用車運転の男性死亡
センター試験:踏切事故で長野で開始遅れ
JR東海道線踏切事故:列車往来危険容疑、死亡男性を書類送検--東近江署 /滋賀
JR奥羽線踏切死亡事故:運転士を書類送検 業過致死傷容疑で /山形
大学入試:寒さの中、センター試験 飯山線の踏切事故、開始30分繰り下げも /長野

防犯カメラで痴漢半減、埼京線が全列車設置へ(読売新聞)
<スーツケース遺体>逮捕の男「遺体は韓国人」と供述(毎日新聞)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り=価格維持のため、広告規制-公取委(時事通信)
<陸山会事件>大久保被告が衆院事務局に辞職届提出(毎日新聞)
<訃報>大野新さん82歳=詩人、「家」でH氏賞(毎日新聞)

<九州自動車道>自転車で疾走1.5キロ…大学生が誤進入(毎日新聞)

 28日午後1時40分ごろ、九州自動車道の八幡IC(北九州市八幡西区)付近の上り線を自転車で走っている人がいる、と110番があった。西日本高速道路の巡回車が、ICから約1.5キロの地点で自転車をこぐ男性を発見。男性は近くの小倉南IC(同市小倉南区)まで自転車ごと車で連れられ、福岡県警高速道路交通警察隊の厳重注意を受けた。男性にけがはなかった。

 高速隊によると、男性は佐賀県在住の大学2年生。友人宅に向かうため佐賀を出発し、27日は福岡市に宿泊した。28日に友人のいる小倉へ向かいサイクリングをしていたが、八幡ICに接続する国道200号を走っていたところ、IC入り口の発券所脇の歩道を通って誤って九州道に進入したらしい。通行する車が驚いて通報した。

 男性は「全然気付かなかった」と反省しきりだったという。高速隊は「本当に危険。脇目もふらずにこいでいたとしても、十分注意してほしい」とおかんむりだった。【河津啓介】

【関連ニュース】
【逆走の惨事】山口・岩国の山陽道逆走:82歳がUターンし8キロ、死亡
【他の乗り物の誤進入】大阪・長堀鶴見緑地線不通:誤進入車運転指令、トラブル認識は停止後
【他の乗り物の誤進入】気象庁:気圧データを誤入力 1機着陸やり直し--松本空港
【時代の風】高速道路のあり方=東京大教授・坂村健 環境保護にETC活用を
【イラストと図表で解説】どうなる? 高速道路 全国にのびる約1万キロ

教頭が大麻「自分で吸うため」自宅に所持し逮捕(スポーツ報知)
<政党機関紙配布>74年の判例疑問視 「逆転無罪」判決(毎日新聞)
「国務に専念を」民主・小沢氏、閣僚発言にくぎ(読売新聞)
両陛下、国際会議の開会式に(時事通信)
作業前からガス漏れか=ごみ処理場爆発-兵庫(時事通信)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。