スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「徳之島案」否定せず=普天間、ゼロベースを重ねて強調-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は27日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として鹿児島県奄美群島の徳之島(徳之島町)が浮上しているとの一部報道について、「いろんなものが検討される可能性がある。そのことを否定するつもりはないが、すべてがゼロベースでやっているわけだから、どこが入って、どこが入っていないという議論ではない」と述べ、否定しなかった。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美人すぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
春闘、経団連の立場理解=「簡単に昇給できる状況でない」
参院予算委の詳報

「辺野古に基地造らせぬ」=稲嶺次期名護市長が決意強調(時事通信)
小沢幹事長の続投支持=鳩山首相(時事通信)
<雑記帳>飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋(毎日新聞)
民家全焼、姉妹が焼死 石油ストーブ原因か 千葉・市原(産経新聞)
首相動静(1月28日)(時事通信)
スポンサーサイト

<公設秘書>兼職禁止、95人が抵触…公明党の富田議員指摘(毎日新聞)

 25日の衆院予算委員会で、公明党の富田茂之議員は、国会議員の公設秘書の兼職が秘書給与法で禁止されているにもかかわらず、95人の衆院議員の公設秘書がこれに抵触していると指摘した。富田氏によると、内訳は民主78人、自民11人、みんなの党2人などで、公明、共産両党はゼロ。秘書は議員が許可すれば例外的に兼職を認められるが、富田氏は「民主党があまりにも多い。例外だからいいんだ、という姿勢でいいのか」と批判した。

 富田氏は参院議員の直嶋正行経済産業相を名指しし「秘書が、トヨタ労組などからの月収を合わせて年収600万円ももらっている。原則と例外が完全に逆転している」と指摘。直嶋氏は「私が秘書業務に影響はないと判断した上で許可した。極端なケースとは異なる」と釈明した。

 鳩山由紀夫首相は「民主党代表として申し上げれば、原則の禁止部分がやや骨抜きにされているなというきらいがあると思う。ぜひ、各党会派で検討いただきたい」と述べた。【野原大輔】

【関連ニュース】
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検
陸山会不透明会計:小沢氏元秘書から聴取…虚偽記載容疑
衆議院議員会館:さらば永田町 落選議員、続々と退去
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める

覚せい剤密売で組幹部逮捕=ロッカーやごみ箱に隠す-大阪府警(時事通信)
カンピロバクター感染率、鶏肉生食で72倍に(医療介護CBニュース)
「新しい公共」へ円卓会議=あす初会合-平野官房長官(時事通信)
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕-大阪府警(時事通信)
鳥取連続不審死 殺人容疑で女の逮捕状請求へ(産経新聞)

千葉大生殺害 ATM男、DNA型一致 遺体ストッキングに付着(産経新聞)

 千葉県松戸市で昨年10月、マンションの一室が焼け、この部屋に住む千葉大園芸学部4年、荻野友花里さん=当時(21)=が殺害された事件で、荻野さんの遺体の首に巻かれていたストッキングに付着していたDNA型が、荻野さんを刺したことを認めている住所不定、無職、竪山辰美容疑者(48)のDNA型と一致していたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 さらに、竪山容疑者の供述通りの場所から発見されたTシャツに付いていた血痕から、荻野さんと一致するDNA型が検出されたことも判明。千葉県警松戸署捜査本部は、荻野さん殺害に関し、竪山容疑者の関与の疑いがさらに強まったとみて、殺人容疑などでの立件に向けた詰めの捜査を進めている。

 捜査関係者によると、荻野さんの遺体の首には、ストッキングが焼けたとみられる付着物が巻かれていたという。今回の鑑定で、付着物から出たDNA型が竪山容疑者と一致した。

 また、竪山容疑者は荻野さんを刺したことについても認め、捜査本部に対し容疑を認める上申書を提出。捜査本部は、供述通りの場所から凶器とみられる包丁や、Tシャツなどを発見し、鑑定を進めていた。

 捜査本部は、竪山容疑者を荻野さんのカードでATM(現金自動預払機)から現金2万円を下ろした窃盗容疑で、27日にも再逮捕する方針。

<小沢幹事長>「陸山会貸付に関する経緯の説明」全文(毎日新聞)
臓器移植、新規登録の4分の1が「親族優先」を希望(医療介護CBニュース)
東京電力元社員ら逮捕=オリックスから融資名目-2億4000万詐取容疑・警視庁(時事通信)
名護市長選 稲嶺氏初当選 移設反対派が勝利 鳩山政権、代替案急務に(産経新聞)
わいせつBDなど1万3千枚=所持容疑で4人逮捕-香川県警(時事通信)

ハイチで医療援助へ、陸自110人出発=成田(時事通信)

 ハイチ地震被災者の医療援助に当たるため、医官や看護師を含む陸上自衛隊員約110人が21日夜、成田空港から日航チャーター機で出発した。
 一行は陸自中央即応集団と第13旅団の隊員で、米マイアミで空自C130輸送機に乗り継ぎ現地入りする予定。レオガン市にある大学の看護学部で活動する。活動期間は未定。
 隊長を務める白川誠1等陸佐(48)は出発前、「真心のこもった支援をしたい。少しでもハイチの人々の役に立ちたい」と意気込みを語った。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕ハイチ大地震
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

【再生の街 水谷門下生の震災15年】(下)神戸市中央区・旧居留地(産経新聞)
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
<名古屋市>予算案で市民公聴会 子育て、福祉に意見相次ぐ(毎日新聞)
<巻きずし商標権>イオンが逆転勝訴…大阪高裁判決(毎日新聞)
たき火不注意で書類送検=山林火災に-宮城県警(時事通信)

阪神大震災 神戸で追悼式典 皇太子ご夫妻、首相も出席(毎日新聞)

 6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から15年を迎えた。被災地では早朝から、さまざまな追悼行事があり、鎮魂の祈りがささげられた。「ひょうご安全の日推進県民会議」主催の追悼式典には、皇太子ご夫妻と鳩山由紀夫首相も出席。防災行事も各地であり、大きな犠牲を払った教訓を生かし、災害に強いまちづくりを目指す決意を新たにした。

【写真特集】写真で見る 阪神大震災から15年目

 神戸市中央区の東遊園地では午前5時から「1・17のつどい」(実行委主催)が開かれ、約5万2000人(午後5時現在)が参加。15年の節目であるとともに、日曜だったこともあり、昨年より1万3000人多かった。

 「1995」「1・17」の形に並べられた約1万本の竹灯籠(とうろう)にともされた炎が揺れる中、地震が発生した午前5時46分、一斉に黙とうした。弟(当時22歳)を亡くしたゴスペル歌手、森祐理さんが復興応援歌「しあわせ運べるように」を独唱、参加者も口ずさみ、寒空に歌声が響き渡った。

 祖母(当時85歳)を亡くした神戸市北区の下浦裕美さん(49)が遺族代表として追悼の言葉を読み上げ、「震災は多くの大切な生命、大切なものを奪ったが、大切なことも教えてくれた」と訴えた。

 「ひょうご安全の日推進県民会議」主催の追悼式典は同市中央区の兵庫県公館を主会場に行われた。皇太子さまは「助け合い、安全で安心して暮らせる地域づくりを期待する」と語った。鳩山首相は「万全の備えをし、命を守ることは政治の大きな役割」と防災対策の充実を誓った。現職首相の参列は小渕恵三首相(当時)以来10年ぶり。【震災取材班】

【関連ニュース】
【写真特集】阪神大震災を写真で振り返る
【写真特集】震災前の神戸を貴重な写真で
【写真特集】阪神大震災直後の写真、消防が公開 800点展示へ
【写真特集】カリブ海のハイチで大地震 被害拡大、救援進まず

首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
石川議員逮捕 「大きな闇解明を」“敵失”に勢いづく野党(産経新聞)
陸山会土地資金、不記載を秘書が引き継ぎ(読売新聞)
与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)
「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…(産経新聞)

両陛下、交通安全中央大会にご臨席(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は19日、日比谷公会堂(東京都千代田区)で開かれた「第50回交通安全国民運動中央大会」に出席された。

 第50回という節目の大会であることから、天皇陛下がお言葉を述べられた。陛下は、昨年中の交通事故死者数が5000人を割り、昭和27年のレベルにまで下がったことについて触れた上で、「自動車交通が著しく発達した今日の交通事情の下で、交通事故による死者の数が当時とほぼ同じ数値になったことは、永年にわたって交通安全の活動に携わってきた関係者の非常な努力によって達成された賜物(たまもの)であります」と述べられた。

【関連記事】
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌
両陛下、3年ぶりに大相撲ご観戦
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず
若き日に旅せしカナダ此度来て新しき国の姿感じぬ 両陛下のお歌8首
両陛下と皇族方がご昼食

徳島でアニメの祭典(産経新聞)
<歌会始>「皇后さまと握手、心が震えるた」入選の全盲女性(毎日新聞)
新型インフルワクチンを65歳以上への接種開始(産経新聞)
<山岳遭難>北岳で収容された遺体は横浜の41歳会社員(毎日新聞)
「いのちの塔」散り急ぎ? 花博シンボル、3月末で営業休止 鶴見緑地(産経新聞)

副幹事長ら無言で立ち去る=民主党本部前(時事通信)

 東京都千代田区の民主党本部には、関係者とみられる男女数人が厳しい表情で出入り。午後11時前には高嶋良充参院幹事長と細野豪志副幹事長が本部から相次いで姿を見せたが、それぞれタクシーに乗り込み、無言で立ち去った。
 室内の明かりはともされたまま、直後に出入り口にシャッターが下ろされ、本部前は静まり返った。約10人の警察官が警備に立ち、取材を申し込む報道陣に「きょうは本部に入れないよう言われている」と応じた。 

雑記帳 松井秀喜選手、ハイブリッド型油圧ショベルを運転(毎日新聞)
小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)
15年前から預金担保融資=担当者交代も継続-「偽装」小沢氏関与か・陸山会事件(時事通信)
援助隊医療チームが現地へ=ハイチ地震、日赤社長も-成田(時事通信)
仮面夫婦TOSHIと香夫人 応援団もつくドロドロ合戦(J-CASTニュース)

<民主党>検察と対決「捜査情報漏えい対策チーム」設置(毎日新聞)

 民主党は18日の役員会で、小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入を巡って元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕された事件を踏まえ、党内に「捜査情報の漏えい問題対策チーム」を設置すると決めた。検察側が捜査を有利に進めようと報道機関に対し情報操作をしているとみて調査するとともに、通常国会で野党側の追及に対抗する狙いがある。

 検察の捜査に「全面対決」姿勢を示す小沢氏への側面支援と言えるが、捜査へ及ぼす影響や、取材・報道の自由の観点から論議を呼ぶ可能性もある。政権与党の立場で検察との対決姿勢を強める形となり、党として事件の責任を負うことにもなりかねないため、党内に慎重論もくすぶる。

 民主党の高嶋良充参院幹事長は役員会で「検察側が情報をリークし、報道などを操作している恐れがある」として、チーム設立を提案、了承された。責任者は元検事の小川敏夫広報委員長が務め、弁護士資格を持つ議員ら3~4人で編成する。報道などをもとに「情報源」の特定や、検察側の情報操作の実態を調べるという。

 党執行部には小沢氏に近い議員が多く、党幹部は「小沢氏は潔白であるにもかかわらず、検察が事件にかかわっているかのように情報をリークし、世論誘導している」と指摘した。【高山祐】

【関連ニュース】
輿石参院議員会長:「政権公約実現、国民に対する使命」
鳩山首相:検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認
小沢幹事長:厳戒態勢のなか長崎で集会に出席
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
民主党大会:異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮

投資会社を家宅捜索=被害数億円か-無登録で出資募った疑い・警視庁(時事通信)
<高校生デザイン賞>「銀の卵」賞など決まる(毎日新聞)
丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
<通常国会>18日から150日間 「政治とカネ」野党追及(毎日新聞)
民主、広がる動揺=小沢氏進退、口つぐむ(時事通信)

直木賞に佐々木譲氏、父子受賞の白石一文氏(読売新聞)

 第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が14日夜、東京・築地の新喜楽で行われ、直木賞に、佐々木譲氏の「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」(文芸春秋)と、白石一文氏の「ほかならぬ人へ」(祥伝社)が選ばれた。父親は直木賞作家の白石一郎氏で初の父子受賞となった。

 芥川賞の受賞作は、なしと発表された。

大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
4歳長男を虐待、遺棄の母親に懲役6年(産経新聞)
石川議員、13日に再聴取=土地購入代の性格追及-東京地検(時事通信)
<部分日食>日没直前に…東海以西で観測(毎日新聞)
ネット端末ねずみ講、被害2千人7億円超 容疑の業者逮捕(産経新聞)

ゼネコンと密接関係=「裏献金」疑いも浮上-小沢事務所(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる事件では、土地購入資金の一部に、ゼネコンからの裏献金が含まれていた疑いが浮上している。小沢事務所をめぐっては、これまでも公共工事への影響力を背景にした、ゼネコンとの密接な関係が指摘されてきた。
 西松建設事件で検察側が提出した証拠資料によると、小沢事務所が東北地方の公共工事で「天の声」を出すなど決定的な影響力を持つようになったのは約30年前とされる。
 旧建設省官僚や地元市長を知事に擁立し、小沢派の人間を県議会に送り込んだほか、息の掛かった中央省庁の出向者が公共工事発注部署の幹部に就任。このため、本来業者間の談合だけで決める「本命」について、小沢事務所の影響力が決定的なものになったという。
 ゼネコン各社は、東京・赤坂の小沢事務所や議員会館を訪れ、受注したい案件について依頼。了解が得られれば、談合の「仕切り役」が小沢事務所に確認した上で、その意向に従ったという。
 土地購入代金に使われたとされる「裏献金」について、特捜部は小沢氏の地元岩手県で建設中の「胆沢ダム」受注との関連を捜査してきた。公判では、公設第1秘書大久保隆規被告(48)が「胆沢ダムは小沢ダムだ」と述べたとする、関係者の供述調書要旨も読み上げられた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

石川衆院議員 規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載(毎日新聞)
白川郷の合掌家屋、初の耐震調査へ(読売新聞)
夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差-法務省(時事通信)
老人福祉事業の倒産件数、3年で4.6倍(医療介護CBニュース)
フグの白子、少しは身近に? =低温飼育で8割をオスに-近畿大(時事通信)

張十段が先勝 第34期棋聖戦(産経新聞)

 囲碁の山下敬吾棋聖に張栩(ちょうう)十段が挑戦する第34期棋聖戦七番勝負の第1局は、14日午前9時(日本時間同10時)から台湾・台北市の「ホテルロイヤルタイペイ」で行われ、15日午後6時(同7時)7分、234手までで白番の張が中押し勝ちした。第2局は27、28の両日、名古屋市の「名古屋城茶席」で行われる。

【関連記事】
囲碁の井山裕太新名人 最年少ながらベテランの風格も
【第48期十段戦】張栩十段への挑戦権つかめ
「碁は芸術」の藤沢氏 独創的な棋風で一時代
波瀾万丈の「シュウコウ先生」 盤上の真理探求に終生情熱
【私のおしゃれ学】囲碁棋士 梅沢由香里さん 遠回りして得た強さ

銀座宝飾店の盗品所持、香港で中国人2人拘束(読売新聞)
森繁さん震災詩 書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)
雑記帳 戦艦「三笠」に魅せられ そっくり模型作製 金沢(毎日新聞)
福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)
指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意-与野党(時事通信)

泥酔税理士がATM破壊=器物損壊容疑で逮捕-神奈川県警(時事通信)

 銀行の出張所の現金自動預払機(ATM)を壊したとして、神奈川県警藤沢署は7日、器物損壊容疑で、税理士の上田貞伸容疑者(41)=藤沢市藤沢=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、6日午後5時半ごろ、同市南藤沢の三井住友銀行藤沢駅出張所内で、無人ATMのインターホンから受話器を引きちぎった上、出入り口のガラスドアをけり破った疑い。
 同署によると、上田容疑者は市内で税理士事務所を経営。6日はATMから現金を引き出そうとしたがうまく操作できず、応対したオペレーターに立腹したという。
 泥酔しており、1人で大暴れしているところを通行人に通報された。近くの居酒屋で酒を飲んだ帰りだった。 

Porter23のブログ
うっかり家庭教師
e9q13kpqのブログ
なんでもないこと
かずこのブログ

台湾の歴史に興味 映画「海角七号 君想う、国境の南」 ウェイ・ダーション監督(産経新聞)

 日本統治時代の台湾の史実を現代の若者を通して浮き彫りにした映画「海角(かいかく)七号 君想う、国境の南」が、東京・シネスイッチ銀座で公開されている。ウェイ・ダーション監督(41)は「当時の国際情勢などの理解なくして過去を批判することはできない」と語る。

 「海角七号」とは、日本統治時代に存在した台湾南部の小さな町の住所のことだ。郵便配達のアルバイトをしている阿嘉(ファン・イーチェン)は、現在は存在しない海角七号あてのラブレターを見つける。差出人は、敗戦で台湾から引き揚げた日本人だった…。

 ウェイ監督は、台湾の郵便配達人が日本統治時代の旧住所あてに日本から出された手紙を2年かけて現住所を調べて届けたという実話からヒントを得た。「もしその手紙がラブレターだったらどんなにロマンチックだろうと思った。そこに若い世代の物語を盛り込んだ」と話す。

 2007年に死去した台湾のエドワード・ヤン監督の「カップルズ」などで助監督を務めたウェイ監督だが、長編はこれがデビュー作になる。「台湾の歴史にとても興味がある」と語る監督は現在、1930年に台湾中部の霧社(むしゃ)で起きた大規模な抗日運動「霧社事件」の映画化に取り組んでいる。実はこの企画で長編デビューするつもりが、映画監督としての実績がなかったため10年間出資者が現れず、商業映画を撮る実力を見せるために撮ったのが「海角七号」だった。

 念願の歴史大作について「霧社事件を抗日戦争と位置づけるのは立場の問題。正しいか悪いか、間違っているか間違っていないかは立場の問題なのです。私たちにできることは、お互いをもっと理解することではないでしょうか」と強調する。「海角七号」で、コンサート会場で日本人と台湾人が一緒に日本語の「野ばら」を歌う場面に、その思いが表れている。(伊藤徳裕)

ゆういちのブログ
保育士のお仕事
現金化
出会いランキング
ショッピング枠現金化

化学工場で爆発=車で通行の男性けがか-横浜(時事通信)

 7日午後5時45分ごろ、横浜市金沢区福浦の化学品メーカー「日本カーリット」の工場で、断続的に爆発があった。神奈川県警によると、近くを車で走行していた男性がけがをしたもよう。 

悩む家庭教師のぶろぐ
田舎で働く看護師の日記
クレジットカード現金化
自己破産
ネイルサロン

傷害 「メッセンジャー」黒田容疑者 示談が成立、釈放へ(毎日新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーの男性店長にけがをさせたとして、傷害容疑で逮捕された人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)が店長と示談が成立し、店長が被害届を取り下げていたことが分かった。大阪府警南署は12日午後にも黒田容疑者を釈放する。一方、大阪地検は黒田容疑者を起訴猶予(不起訴)処分にする方針を固めた。

 南署によると、黒田容疑者は昨年12月25日午後9時ごろ、料金トラブルを巡り、店長(24)に暴行し、けがをさせたとして、友人の会社役員(40)とともに逮捕された。最近になって、店長と黒田容疑者らとの間で示談が成立した。

【関連ニュース】
黒田容疑者:「先に店長に手出した」 傷害の容疑認める
暴行:メッセンジャー黒田容疑者送検 複数の人が暴行目撃
漫才師逮捕:メッセンジャーの黒田容疑者 傷害で 大阪
はぐれ刑事純情派:最終回スペシャル 関西で視聴率21.7% 「すべらない話」は18.8%
メッセンジャー黒田容疑者:傷害認める供述を始める

わたる世間は○○ばかり
留守犬
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
自己破産

はり治療後に女性死亡=業過致死容疑で鍼灸院捜索-大阪府警(時事通信)

 大阪府池田市の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、はり治療を受けた直後に女性が死亡していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。府警は既に業務上過失致死容疑でこの鍼灸院を家宅捜索、治療ミスが原因で女性が死亡した疑いもあるとみて捜査している。
 捜査関係者によると、女性は12月中旬に鍼灸院ではり治療を受けたが、直後に容体が急変。病院に救急搬送されたが翌朝死亡したという。
 府警は、治療行為に問題があった可能性もあるとみて、死因との因果関係について、関係者から事情を聴くなどして詰めの捜査を進めている。 

【関連ニュース】
救急搬送ルールが不可欠=受け入れ拒否問題で
ワクチン接種後に死亡、4例目=主治医は関連否定
生後9カ月の女児死亡=新型インフルに感染
ショッピングセンターで火災=客ら700人が避難
新型インフル、小2と高校生死亡=全国で計26人に

てるおのブログ
g6hunfeuのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
競馬情報

日本海側中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)

 日本列島は5日、東北地方付近にある二つの低気圧の影響で、中国地方から北海道にかけ、日本海側を中心に非常に強い風が吹き、雪が降った。鉄道や航空、高速道路などの交通にも影響が出た。大荒れの天気は6日にかけて続く見込みで、気象庁は暴風や高波、大雪に警戒を呼び掛けた。
 JRは東北線や北陸線、信越線などで特急や普通列車の運休、遅れが相次いだ。太平洋側でも、紀勢線で運休や遅れが生じた。全日空や日本航空によると、鳥取空港の発着便で欠航、新千歳空港の発着便で遅れなどがあった。高速道路は道央道の一部区間が通行止めとなった。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
年末年始の交通・冬山情報~東名、九州道で45キロ渋滞も~
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

さだおのブログ
オトナの事情
ネイルサロン
カードでお金
クレジットカード現金化

土地購入代にゼネコン資金=水谷建設提供の5千万円-特捜部が判断・小沢氏団体問題(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、約4億円の購入資金の一部は、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)からの裏献金だった疑いの強いことが8日、関係者の話で分かった。複数の同社幹部らが、当時の事務担当だった石川知裕衆院議員(36)に現金5000万円を渡したと供述しており、東京地検特捜部もこの現金が購入資金に充てられたと判断しているもようだ。
 石川議員は土地購入資金の約4億円について、「小沢氏から個人資金の貸し付けを受けた」と供述したが、特捜部は信用性に疑いがあるとみて、来週にも再聴取して追及する。小沢氏の任意聴取でも、購入資金の性格について説明を求める方針。
 関係者によると、水谷建設の元幹部と幹部は、特捜部の事情聴取に対し、石川議員に2004年10月中旬、現金5000万円を渡したと供述した。このほか、複数の水谷建設の周辺関係者も、5000万円の提供を認めたという。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

よしのブログ
x2tqg0luのブログ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
カードでお金

ニホンスイセン 潮風に300万本の花揺れて 静岡・下田(毎日新聞)

 静岡県下田市の爪木崎(つめきざき)で、かれんなニホンスイセンの花が潮風に揺れている。

 もともと自生していたスイセンに加え、大群落を作ろうと地元住民らが1965年から球根を増やした。今では約10万平方メートルの海岸沿いの丘陵に約300万本が咲く。観光客らは写真を撮るなどして楽しんでいる。

 下田市観光協会によると、今季は例年より2週間ほど開花が早く、見ごろは1月中旬までという。【西本勝】

【関連ニュース】
憂楽帳:スイセン
スイセン:白いじゅうたん 益田・唐音水仙公園で見ごろ /島根
灘黒岩水仙郷:開園 関係者が盛況祈願--南あわじ /兵庫
和スイセン:早春へのコントラスト 樫野埼灯台周辺で咲く--串本 /和歌山
スイセン:かれんな花、咲き始め--習志野 /千葉

携帯活用術
ひろしのブログ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
自己破産

<雑記帳>日本一大きな鏡餅…千葉・九十九里の海岸(毎日新聞)

 重さ約4トンという日本一大きな鏡餅が、千葉県九十九里町の片貝海岸に飾られている。昨年の大みそかにお目見えし、初日の出に2段重ねの巨大なシルエットが浮かび上がった。

 町商工会や観光協会が「日本一に挑戦しよう」と5年前から始めた。町ぐるみの取り組みで年々大型化し、今年ついに、使用する餅米が50俵に。大海原の初日の出を拝もうと詰めかけた観光客の目を引いた。

 3日まで飾られた後、正確な重さを量り、11日の「鏡開き」で雑煮にして振る舞う。日本一大きな鏡餅を解体し調理する人こそ、日本一の力もち? 【吉村建二】

【関連ニュース】
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
臼作り:今がピーク 長野・安曇野
山口組:餅つき大会で子どもに「お年玉」、最高3万円 兵庫県警、懐柔策警戒
2009歳末点描:重さ当てて開運!?道の駅に大きな鏡餅登場--下関市豊田 /山口
福餅つき:家族で「よいしょ、よいしょ」--伊賀・モクモク手づくりファーム /三重

政治問題から何から何まで
家事手伝い
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化口コミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。